Eric Steuer
2016年10月12日(原文投稿日)
世界初のオープン映画をプロデュースしたBlender InstituteのTon Roosendaalと彼のチームは、プログラム、ライセンシング、配給まで、全ての面で「オープン」になっています。無料でオープンソースの3DCGアニメーション制作の総合環境であるBlenderは、個人アーティストから小規模企業まで、あらゆるクリエイターをサポートします。
Blender Instituteについての詳細はMade with Creative Commonsに記載されています。 (※1)
この映画はどのような経緯でできたのでしょうか?原点は何でしょうか?
Blender Institute スタジオでは2007年から CC BY ライセンスを用いた映像作品を作ってきました。初期の短編映画は、映画本編と、映画をリメイクするための素材とソフトを収録したDVDの販売で資金を調達しました。この成功により、作品とそこから得られた収益を利用してオープンソースの3D制作ツールであるBlenderを改良してきました。
しかし、DVDの販売が低調となり、データを収録するにもあまり実用的ではないため、2014年にこの資金調達の方法を廃止しました。代わりに、全ての映画と、その映画制作のための全素材、そして数年間にわたって作ってきた100時間あまりのチュートリアル資料をウェブサイトにアップロードしました。これをBlender Cloudと呼んでいます。登録者は月額たったの10ドルで、このサイトにある全てのCC BYライセンス付き資料にアクセスでき、登録者からのサブスクリプション収入をもとに新しいコンテンツや映画を継続的に制作できます。
「Caminandes Llamigos」はBlender Cloudのサブスクリプション収入によって作られた3本目の短編映画です。これまでと同様、このプロジェクトの目的はBlenderをさらに改善をすることと、オンラインでユーザーと共有するCC BYコンテンツとチュートリアルを数多く用意することでした。人々は面白い映画が大好きで、制作者本人たちからその作り方を学ぶことは大きな刺激になります。
「Caminandesシリーズ」はPablo Vazquez監督の故郷であるパタゴニアを舞台にしています。Pabloは、面白くてクレイジーな動物と、アメリカの1950年代以降の伝統的短編が大好きです。
制作にはどれくらい時間がかかりましたか?実現までにどんなプロセスを経たのでしょうか?
脚本の執筆と絵コンテの作成は昨年10月に始まりました。制作は11月から始まって3ヶ月間続きました。2月には1ヶ月かけて、メイキング資料、ダウンロード可能な素材、チュートリアルなどを追加し、プロジェクトの仕上げを行いました。
プロジェクトにはなぜ特定のCCライセンスを利用するのですか?
制作したものにはCC BYとCC 0以外はほぼ使用しません。制作した映画やその素材を非商用ライセンス提供することは、本格的なアーティストやプロとのコンテンツの共有が不可能あるいは困難となるため、一度も検討したことがありません。
オープンライセンスは、映画とその素材を共有するために欠かせません。CC BYとCC 0により、素材コレクションを他のプロジェクトでも使用できるのです。また、トレーニングを通じて、学生に、新しい作品を作り、共有し、公開するために、作品を改編・編集する権利を与えることが不可欠です。
人々が映画をどのように使うことを願っていますか?また、それとどのように関わりたいですか?
共有することは他人を思いやることです!アーティストや制作者として、作品がたくさんの人に見られるように共有されることを望みます。過去のCaminandesのバージョンはDisney Channelに移植され、大成功でした。Caminandesのキャラクターは広く知られており、想定していなかった方法で使われ始めていて嬉しく思っています。
CCライセンスのもとアニメ映画を共有してきたこの10年間を顧みると、新しいエピソードやバージョンを作るために素材が使われていないことに驚きます。少なくとも私達が作った質と量では作られていません。「全てを公開する」ことで、自身の素晴らしい作品が誰にでも複製・再利用されると全てを失うと考えるかもしれません。しかし実際は違うということを知りました。制作に用いた素材を含めて全てを共有しても、一定のレベルの作品を作るためには才能と技能、時間、費用がかかります。作品に厳しい著作権上の制限を課すことには価値がないのです。
(※1) “Made with Creative Commons” はこの記事の原文が作成された2016年10月の時点ではリリースされていませんでしたが、現在はリリースされているため、表現、リンク先を原文とは異なるものに改めました。
このブログエントリーはEric Seuterによる” Blender Institute’s Ton Roosendaal on open licensing and artistic success” を一部変更し、翻訳したものです。
元のブログエントリーのライセンス表示:” Except where otherwise noted, content on this site is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International license.”
文中に挿入したアニメーション画像のライセンス表示:Caminandes 3: Llamigos by (CC) caminandes.com からのスクリーンショット
ライセンス:Creative Commons Attribution 4.0 <https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/>
(担当:豊倉)