Code v2、 本日発売!

本日、ローレンス・レッシグの本「コードv2」が、正式に発売されました。 コードv2は、彼の1999の『CODE』の改訂です。コードv2は、だいぶ前(インターネット時間で言うと)に出版された本の「翻訳版」なのでそれほど新しい本ではありません。


コードv2は、世界各国の人達の共同作業で書かれました。最新版の一部はwikiを通して書かれました。それはまだここからアクセスできます。その後、そのテキストは編集され、レッシグの全体的な改訂が加えられました。そしてそのWikiのテキストは、Code v2の派生物として、CCの表示-継承 2.5 Licenseの下でライセンスされました。コミュニティのCode v2への貢献を認識し敬意を表す為、全ての著作権使用料はクリエイティブ・コモンズに捧げられることに決まりました。

コードv2はここからPDFファイルとして無料ダウンロードできますが、もしあなたがそれをあなたの休日の読書リストに加えて下さるならば、本をここから購入することを検討され(自分で印刷するよりも安いので)、そして終わりにさしかかろうとしているCCの年次キャンペーンにご支援下さい。

オリジナルポスト:“Code v2 Launches Today”by Melissa Reeder

翻訳:杉山彩芽

photo by Lessig.org -表示2.0