コモナーズ・プロファイル:ジミー・ウェールズへの10の質問

今月は、Wikipediaの創設者で、Wikimedia Foundationの取締役であり、かつiCommons boardのメンバーであるジミー・ウェールズ氏にお話を伺いました。
私達は、Wikipediaの、インとアウトについて話し、そこから彼のお気に入りの歯磨き粉にまで話が弾みました。彼のお気に入りの歯磨き粉はあなたのと同じでしたか? 読んでみてください…


1.ウェブが典型的に“読み取り専用”だった時代において、Wikipediaで“読み書き”可能なウェブを利用することに興味を持った理由とは?
まず始めに、フリーソフトウェアの動向に興味を持って、同時にソフトウェアの自由化について文書を書いていらっしゃる、リチャード・ストールマン氏の話に感銘を受けました。
僕は、その当時からそして今も、自由化についてのコア・アイデアが、ソフトウェアを超えて、多くの文化的側面に及ぶだろうと信じています。

2.Wikipediaが始まった当初、Wikipediaのコンテンツに書き加える人達にどのようなメリットを提供したのでしょうか?
楽しみ! 今この瞬間にも、Wikipediaに書き込むのが楽しくて、多くの人々がそこに文章を書いているんだ。

3.Wikipediaをマネージするうえで、オープン化と、アクセスの可能性を育む一方で、ウェブの妨害をどのように防いでいるのですか?
Wikiソフトウェアは、コミュニティがそういった妨害から復旧させるコントロールを多くもっているんです。しかし実際に分かったことは、結局ほとんどの利用者は善良で、wikiの脆弱性そのものが、一番の保護メカニズムにもなっているということです。
wikiページに妨害をしても、ほんの数分したら、それは誰かによって復旧されてしまうわけで、妨害することがたいして面白くないというのもあります。

4.Wikipediaをとおして、人間という動物について何を知りましたか?
人は、私が思っていたよりもずっと良い生き物だということですね。

5.Wikipediaは、人文科学系よりも、理科系の事柄に“強い”と言われています。なぜ、またどうやって、Wikipediaは均等なバランスを達成できたのでしょうか?
これは、どこから来るのか、そして誰が書いたのかということに影響されます。全般的に、インターネットは、理系の人達の方が人文科学系の人達よりも強い傾向があるけれど、それは時間が経つにつれて変わってくると思っています。wikia.comの最も大きな強みのひとつは、ソフトウェアをよりユーザーフレンドリーにすることで、wikiの使用を広げることができるということです。

6.Wikipwdia上で、発展途上国からのコンテンツや言語をどのように表現できると考えられていますか? また現在、特別なプランはありますか?
僕は、世界中からの参加とコンテンツが育っていくことについてはとてもエキサイティングなことだと思っています。具体的プランとしては、世界中の地域コミュニティのサポートをするためにその地域に実際に行くということも一つ関係がありますね。

7.最近、ドイツ語は使っていますか?
Mein Deutsch ist noch nicht sehr gut.
(私のドイツ語はまだあまり上手ではありません)

8.あなたのお気に入りの映画は何ですか? またそれはなぜ?
マトリックス三部作。退屈でオタクっぽいって言われるかもしれないけど、本当なんだ。Matrix.wikia.comは、話題が膨らんでいるwikiaで、まもなく何万もの記事が書かれていて、シリーズの三部作の全容が明らかになることを楽しみにしているんだよ。

9.過去の歴史的な人物と夕食を共にするとしたら、誰と一緒にしたいですか? またそれはなぜ?
トーマス・ジェファーソン。彼はとっても魅力的で複雑な人物だと思うんです。彼は物事の道理や、自由の美しさについて書いている一方で、奴隷を所有していたんだ。この複雑さに、僕は興味を持ったんだよ。

10.サンクスギビングはどのようにお祝いしましたか?
シカゴで、妻の家族と。

ジミーのお気に入り:
お気に入りウェブサイト:これは、明確にEnglish wikipediaだって言わないとね。もっと個人的なチョイスで言わせてもらえるなら、Lost TV Series wikiaだね。僕は番組を解明するために、何時間も過ごすんだ、中毒だね。
お気に入り歯磨き粉:Rot Weiss(ドイツ製)
お気に入りホテル:イタリア、ピサにある、ホテル・ヴィラ・キンツィーカ。手頃で、清潔。 装飾がきれいなわけではないけれど、ピサの斜塔の眺めが最高。
お気に入りwikia:あぁ、それは上で言っちゃったね、the Lost TV Series wikia は、僕が多くの時間を過ごすお気に入りだけど、もうちょっと抽象的な感覚でいくと、Campaigns Wikia.だね。
お気に入りのカラー:緑!

写真:ジミー・ウェールズ氏, 撮影:ioerror,CC BY-SA 2.0

翻訳:Lisa Ito
オリジナルポスト:Commoner Profile: 10 Questions for Jimmy Wales(2006/12/14)