今更ですが、知財推進計画2008に…

いまさらですが、知的財産戦略本部が毎年発表している知的財産推進計画2008に、クリエイティブ・コモンズが登場しています。(ずっと前に気づいていたのですが、ブログにUPしてませんでした…。すみません。)

報告書の74ページに「コモンズの取組を促進する」という項目があり、そこで、「2008年度から、各企業等が保有する知財権について、相互運用性の確保等によるイノベーション促進やコンテンツ・環境技術等の相互利用の促進を図るため、既存の知財権制度の利用を前提に、パテント・コモンズ、クリエイテ
ィブ・コモンズ等の自主的な取組を促す。」と記載されています。

イノベーションなどの促進のためには、バランスやコモンズが重要だっていうことが、国家レベルでも、やっと公に認識されたんですね。とはいえ、より重要なのは、クリエイティブ・コモンズがもっと沢山の人たちに使っていただいて、定着していくことだと思いますので、引き続きがんばります!

興味のある事務局さんも、引き続き募集しています!宜しくお願いします♪

文責:野口

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中