クリエイティブ・コモンズサロンはサンフランシスコ、ニューヨーク、ワルシャワ、ソウル、ヨハネスブルクで開催されてきたが、アムステルダムでも開催されることになった。
初のオランダ版ccサロンは12月13日の20時30分より、アムステルダムの「De Melkweg」で始まる。イベントは音楽にフォーカスされるようだ。サロンはイタリアの「スタンダップ社会学者」、Sergio Messinaによる「歌を書いて刑務所にいく方法」という興味深い講演から始まる。
SergioのあとはSoudtransitのSara KolsterとDerek Holzeによるプレゼンテーションがある。このSoudtransitというプロジェクトはフィールドレコーディングの情熱と旅でおこる数々のできごとを融合させるものである。出発点と目的地、いくつかの滞在場所を選んでバーチャルなサウンドツアーにいくことができる。旅程は、あなたの選んださまざまな目的地で録音されたものを集めたサウンドファイルの形でつくられる。これはこの季節に自分の快適な椅子から、あなたの耳にとっての休日を楽しむ最高の方法だ。チェックインの必要はない。
このリフレッシュできる旅を終えたら、ルクセンブルクの音に耳を傾けよう。Jamendo.comの創設者のひとりであるSylvain Zimmerが音楽の配信プラットフォームについての講演を行う。
そして、ただ音楽についての話をきくのではなく、音楽を聞くこともできるのだ。オランダはユトレヒトに拠点をおくポストロックバンドWe Vs Deathが、彼らが「ブラスが強力なリズムとギターと融合した、オランダではまったくみつからないような、夏の大都市を思い起こさせる誇りっぽい音」と彼ら自身で表現するような音楽で楽しませてくれる。
We Vs Deathは、このサイトで書いたオランダの音楽と映像のクリエイティブな才能を集めるプロフェクトのCreative Commons Netherlands CD and DVDにも収録されており、このCD/DVDはこの夜にリリースされる。
そして、最後のpièce de résistance、Togetha Brotha Soundsystemがダブ、レゲエ、ダンスホールのミックスで夏を呼び戻してくれる。すばらしい夜になるはずだ。近くにいるならば、ぜひ参加してほしい。詳細についてはccNetherlandsのサイトを参照されたい。