CCオランダ CD+DVDをリリース

2007年1月11日

CCオランダが、楽曲からパッケージまで全てCCライセンスで作成されたCD + DVDを本日(1月11日)リリースする。(以下、Bjorn Wijers執筆)

クリエイティブ・コモンズ・オランダが、ローランド出身の音楽と映像の才能を詰め込んだ物理媒体のCD/DVDをリリースする。私自身、このプロジェクトの裏方の一人でもあり、だからこそはっきり言えるのだが、このプロジェクトは私がこれまでやってきた中で最も困難なプロジェクトであった。私達はいくつかのミスややり直しをしたりしたけれども、私は単に作品が出来上がったということよりもさらに幸せな気分だった。私は、この遠い目標に向かってたった一人で活動していたわけではなかった。様々な人々の助けを借りずにこのプロジェクトを成し遂げることは不可能だったということは間違いない。


マルコ・ラーフォルストの素晴らしいマスタリングに感謝します。(CDのパッケージにこのことについての説明を載せ忘れたけれども、すまないマルコ!!)グノとサンダーも、50(!)以上のアーティストから送られた130(!)を超える作品からたった13の作品を選ぶという難しい仕事を手伝ってくれてありがとう。ポール・ケラーシブ・グローネヴェルド(クリエイティブ・コモンズ・オランダの公式プロジェクトリーダー)にもプロジェクトを実現させてくれたことに感謝します。ジョブジョリセン・マリクは、グラフィックとDVDのデザインで素晴らしい仕事をしてくれました。テープスの優れた印刷技術に、そして最後にこのCD/DVDの制作に参加してくれたすべてのクリエイターたちに感謝します!

あなたたちの働きなくしてこのCD/DVDはここにありませんでした。

このCD/DVDのメイキングストーリーは、オランダで最も人気のニュースサイトNu.nlによって取り上げられています。おめでとうCC-NL !

オリジナルポスト:CC Netherlands CD+DVD release

翻訳:Y1496