7月31日iSummit日本語おすすめセッション

7月31日のおすすめセッションはこちらです。


7月31日 11:30〜13:00  Room:204
「自由文化と著作権政策」
現在の日本における著作権政策を法律・経済・具体的事象・文化庁の取り組み等を通じて考え、その中でクリエイティブ・コモンズをはじめとするオープンなライセンスがどのような役割を果たしているのかについて検討します。

7月31日 14:00〜15:00 特別会議室
「教育モデルの拡張と変革」
教育は、デジタル文化の恩恵を受ける大きな可能性を秘めている分野のひとつです。インターネットによってオープンな知の共有が実現すれば、教育という概念も社会の中で新しい形に発展していくかも知れません。
本セッションでは、そのような可能性に向けてクリエイティブ・コモンズのライセンスなどを使ってオープンな教育の仕組みに取り組んでいる人々を紹介し、現状や課題について報告し合い、これからの教育の在り方について広くディスカッションを行ないます。

7月31日 14:00〜15:00 Room:204
「ライブ・ビデオ編集ワークショップ with @nifty 動画共有」
CCミュージック・ビデオ・コンペティション「音景」にも参加した最新のオンライン動画編集サービスを使って、最先端のビデオ・リミックスを体験しよう! 簡単なツールを使って、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが付いた画像、映像そして音楽をつなげて、コラボレーションの連鎖に参加してみませんか?

7月31日 15:30〜17:00
「ビジネス:オープンビジネスの可能性」
この十数年間でインターネットは社会的な基盤となり、多くの企業がこの技術をビジネスに活用するようになりました。そして情報やコンテンツを流通させる 際、複製や再配布・再創作について制約のゆるいライセンスや流通システムを使う事例も増えはじめ、オープンビジネスといった呼称が生まれるまでに至っています。
この領域にはどのようなビジネスモデルがあるのか、流通の仕組みの選択・決定までの経緯や理由、使い方のコツ、メリット・デメリット、興味深い事例 など、ライセンスと事業との関連を議論し、先進的な取組みをご紹介します。

7月31日 15:30〜17:00
「音楽リミックスワークショップ」
自らレーベルを主宰するとともに,ミュージシャンやプロデューサーとしてハウス・アンビエントミュージックの第一線で活躍するテーリ・テムリッツ氏を講師に招き,実際の楽曲を用いながら,創作におけるサンプルの使い方、リミックス・サンプリングによる音楽的可能性の広がりを実演し,さらにはヨーロッパの先進的なフリー音楽配信サービスを紹介しながらCreative Commonsライセンスの可能性について考えます。