[3/26] 映像ワークショップ開催!

CCJP×@nifty映像ワークショップ「いくつかの町のかたち」

※定員に達したため、本イベントの申し込み受付は終了致しました。(3/16追記)


クリエイティブ・コモンズ・ジャパンは、ニフティ株式会社のサポートのもと、映像制作ワークショップを開催致します。
このプログラムでは、お互いの素材を自由に共有しながら、映像の撮影から編集、そしてオンライン公開までを体験することができます。

当日は、映像作家とウェブ・アーキテクト二人の講師によるレクチャーの後、参加者が会場の付近に広がる秋葉原の街を自由に散策し、デジタルカメラや携帯電話で映像の素材を撮影します。

会場に戻った後は、参加者が撮影した「新鮮な素材」を講師たちがその場で編集していきます。
使用するのは特殊なツールではなく、オンラインで利用可能な@niftyビデオ共有(http://video.nifty.com/)の動画編集機能。
編集の模様はプロジェクタで映され、じっくりとプロによる映像編集のコツを学べます。
また、完成した映像と素材はイベント後もオンラインで共有されるので、事後の学習にも活用できます。

そして撮影、編集、公開、どの段階においても、クリエイティブ・コモンズの仕組みがどのように活用可能かをお伝えしていき、映像メディアがインターネットを介してどのような新しい可能性を持ち得るか、講師と共に考え、意見を交換していきます。

ひとつのプログラムで映像作品の撮影から公開までの過程を体験できるユニークな機会です。
好奇心さえあれば特別な技術は必要ありません。機材も貸出し致します。
ぜひお気軽にご参加下さい!

イベント概要
日時:2009年3月26日(木)19時〜21時
会場:秋葉原UDXカンファレンス(http://udx.jp/conference/map.html#map
講師:中野希大[Kidai Nakano]写真作家、映像作家。武蔵野美術大学、杉野服飾大学、大妻女子大学非常勤講師
   菅野慶太朗[Keitaro Sugano]日本サイバーテック Webアーキテクト
定員:16名(入場無料) 要予約
主催:NPO法人クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
共催:ニフティ株式会社
助成:財団法人国際コミュニケーション基金