Vimeoに新しくCCライセンス付の作品の表示・検索機能が追加されました

皆さんも1度はご利用になったことがあるであろう動画共有サイトVimeo。
Vimeoは映像制作者と利用者のため、これまでもプラットフォームを改良してきました。その中でも、今回ご紹介するのは、CCライセンス付の作品を表示したり、検索することができるクリエイティブ・コモンズ・ランディングページ(検索エンジンの結果などからジャンプした先のサイト内で、利用者が最初に訪れるページ)の作成についてです。

http://vimeo.com/newより:

Vimeoがクリエイティブ・コモンンズ・ライセンスで公開された映像検索のため、全く新しいセクションを構築した理由は、Vimeoメンバーが原作品を改変・リミックス・再編集するにあたり、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの利用を大変気に入っているからです。ライセンス形式で分類された何百万もの映像を表示・検索し、Vimeo上の元映像で何が可能か(不可能か)ご確認ください。

私たちクリエイティブ・コモンズは、2010年7月にVimeoがCCライセンスの利用を全面的に採用してくれた際、非常に感激しました。そして今回、Vimeoチームが、CCライセンスのつけられた高クオリティー映像を、より簡単に見つけたいと望むコミュニティーからの要望に気づいたことに、いっそうの感動を覚えています。Vimeoのクリエイティブ開発副会長Blake Whitman氏は言います、

 

Vimeoスタッフは、共有という行為が創造力に対しプラスの影響を与えるための多くの方法を知っています。これを活かし、アイディアのやりとりを可能にすると同時に、創造性の共有に対するVimeoコミュニティーの高まる需要に応えることのできる将来を、構築し続けたいと思います。クリエイティブ・コモンズとの協力はこれらの取り組みに真剣に向かい合う上での重要要素なのです。

一連の活動は場所を選ぶことなく、今回の開発が全ての映像制作者と利用者の手助けとなり、ウェブ上のCCライセンスがつけられた作品の測定の向上、それらの効果を評価する助けとなるでしょう。

Vimeoの活躍には心よりエールを送りたいと思います。

ここでお知らせを1つ。Vimeoのアカウントをお持ちの方なら誰でも、新VimeoへアップグレードすることでCC Vimeoポータルhttp://vimeo.com/creativecommonへのアクセスが可能です。 http://vimeo.com/new を訪れ、Vimeoの全機能の特徴・従来のものとの違いを確認してみて下さい。

原文: Vimeo adds CC browse and search capabilities
http://creativecommons.org/weblog/entry/31415
公開日時: 2012年2月14日
BY Jane Park (Communications Manager)